経営理念
F-designの経営理念
ものづくりを通じて社員の幸せを追求すると共に、
社会繁栄のために技術を磨き、夢を求め、未来を拓く
ものづくりに携われる幸せや、ものづくりで社会に貢献できる幸せを追求する。
そのためには、個々の基本技術の向上と最新技術の習得をおこない、求められている本質を捉えた提案を行う。
そして、夢をもって、ものづくりの可能性を切り拓いていく。
社是
他自感動
感動する仕事をしたい。
どのような仕事でも、顧客や仲間たちが、あなたの仕事を待っています。
その人達の心の中に既にある本質を刺激して、感動を与えよう。
その感動は回りの人達をも共感させ、巡り巡ってあなたの感動にもつながります。
感動は生きる力になります。
F-Designとは
基本技術とその応用による最適な総合提案力(プロダクトデザイン、機械、電気) で、感動を支援する会社である。
F → Future(未来)をDesign(創造)する
→ Fun(楽しさ)を追求
→ Flexible(適応性のある)提案
→ Friendly(親しみのある)対応
→ Fabless(ファブレス)メーカー
経営ビジョン(自社のあるべき姿)
F-Designは、さまざまなものづくり支援により、感動を与えられる事のできる企業である。
1. 基本技術を大事にし、どのような開発でもその技術を表現できる提案型の企業である。
2. 第4次産業革命(ロボット関連)を意識して積極的に新しい技術導入にチャレンジし、夢をもって、常にものづくりの可能性を切り拓いていく企業である。
3. アジア圏を中心とした海外の大きな市場への進出し、現地の人々と触れ合う楽しさを感じられる企業である。
4. 利益確保の源泉となる自社商品(ロボット関連)開発に注力し、ユーザーと従業員が感動出来るような商品提案をしていく企業である。
経営基本方針
組織風土の改革
経営理念を浸透させ、モチベーションの高い社風をつくります。また、効率的・効果的な人員配置を行い、業務推進しやすい仕組みづくりを行います。長期的視点に立ち、人材の育成に取り組みます。
既存事業の収益力強化 (事業-1:開発請負事業)
高成長が期待できる事業へ積極的に参入し、収益性の高い提案力で優位性保持に取り組みます。
海外市場への積極的参入(事業-1:開発請負事業)
海外市場の展開にチャレンジします。特にアジア諸国の大きな市場とニーズを捉えていきます。
新商品・新事業の創出(事業-2:自社製品開発事業)
基本技術力の強化と最新技術の習得により、新商品・新事業の創出し、10年後の利益確保の源泉となる商品・事業の立ち上げに取り組みます。